無料じゃダメ?音楽に“値段をつける”ことの大切な理由とは

無料じゃダメ?音楽に値段をつけるための考え方

音楽の仕事を始めようとすると、
最初にぶつかるのが「値段をつけること」だ。

自分の演奏に、
自分のレッスンに、
自分の作ったものに——

お金をつけて、人に渡す。

それって、ちょっと怖い。
「プロでもない自分が、もらっていいの?」
「喜んでもらえなかったらどうしよう?」
「まずは無料でやった方がいいんじゃないか?」

——そんなふうに感じる人は、すごく多い。

でも、だからこそ知っておいてほしい考え方がある。


✅ 価値と価格は、イコールじゃない

あなたが1時間レッスンしたとする。
その時間、初心者の生徒さんは
「1人では絶対にできなかったこと」ができるようになるかもしれない。

たとえそのレッスンが1,000円でも、
相手にとっては「プライスレス」かもしれない。

逆に、どれだけ丁寧にやっても、
「無料」だと大切にされないこともある。

価格は「価値の証明書」みたいなもの。
少しでもいいから“値段をつける”ことが、
そのサービスや演奏を「大事に扱う」第一歩になる。


✅ 無料で始めても、ずっと無料じゃいられない

「最初は無料で、実績がついたら有料にします」
という人も多い。

でも実際には、無料のまま抜け出せなくなるケースが大半。

  • 無料の人しか集まらなくなる
  • 値上げすると一気に反応が減る
  • 「次はお金かかるんですか?」と敬遠される

…といった、無意識の“無料ブランド”ができあがってしまう。

最初から「お礼レベルの価格」でもOK。
1回500円でも、1,000円でもいい。

“お金を払ってくれる人”と関係をつくることが、
長く続く活動の土台になる。


✅ 「感謝」も「お金」も、両方あっていい

「お金のためにやってるわけじゃない」
…その気持ち、すごくよくわかる。

でも、感謝とお金って、どちらか一方じゃない。
「ありがとう、助かった!」
その気持ちを、ちゃんと受け取る手段のひとつが「価格」なんだと思う。

もし、お金をもらうことで相手が喜んでくれて、
自分も続けていけるなら、それは健全なやりとりだ。


まとめ

「音楽にお金をもらうなんて、おこがましい」
そう感じる人にこそ、伝えたい。

値段をつけることは、自信の表れではなく、責任の表れ。
自分の音楽で誰かをちゃんと支えたいと思ったとき、
そこに“無料じゃない形”を用意しておくことは、とても誠実な選択です。


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